LE GARAGE ブログ

クルマにまつわるアレコレや最近気になることなど、ゆるりと語ります。

2020.04.10

気になるポスター

ル・ガラージュがあるAXISビルの4階 小さな打ち合わせスペースに、私の狙っている いつかル・ガラージュに飾りたい大好きなポスターがあります。
恐らくAXISビル創業当時のコンセプトをポスターにしたものだと思います。
写真スタジオや魅力的なショップやレストラン、倉俣史朗氏がデザインした中庭の美しい階段、そして我らがル・ガラージュ他etc…
このポスター、今見ても私の憧れが詰まっていてわくわくするポスターです。

気になるポスター

じ〜っと見てみるとル・ガラージュや駐車場にクルマが描かれています。これがまたいいんです。
どれどれよく見てみましょう。シトロエン2CVやCX、BMW E28にメルセデスベンツW123。ポルシェは930、フェラーリは308でしょうか…国産はトールボーイのシティですね。まだまだ他にも。どれもいいクルマですね。

みなさんそれぞれクルマを評価するときに軸となってきたクルマの価値観があると思うんです。「これがあるからあれが分かる」みたいな。
私の中の一つはご多分に漏れず Volkswagen Golf。つまらない回答かもしれませんが中学の時、先生に偶然乗せてもらって「あれ?なんぞこれ」と思いました。
それから何回か早朝に先生の通勤経路を遡り、待ち伏せして武田鉄也のようにゴルフの前に立ちはだかり、乗り心地を確かめました。やはりその後買っちゃいましたね。
あの時先生がフェラーリに乗っていたら、自分はもしかして…と考えなくもないですが。

気になるポスター

みなさんのルーツとなるクルマって何でしょう…是非今度お店で聞かせてください。
どのように今のクルマに結びついたり、ひねくれたり(笑)していくのかとても興味があります。

ところでこのビルの名前「AXIS」とは軸という意味です。このAXISビルの1階で、自分たちなりの軸をしっかり持ち、そして新しい軸を見つけながら、楽しいお店であり続けたいと思っています。

page top