FEATURE

クルマにまつわるアレコレや最近気になることなど、ゆるりと語ります。

2017.12.22

書棚に置いておきたい洋書

月に数回、クルマ専門の古書店に足を運ぶようにしています。

自分の知識欲を満たしてくれる場所であり、今では数少ない、クルマ談義の時間を作れる場所。
先日ここで、ずっと探し続けていた本に出会える機会があり、
静かな空間で、1人興奮状態に..

この本、「STYLE auto」というタイトルのカーデザイン誌で、60年代 から70年代までイタリアの出版社により発刊されていたものです。

イタリアのカロッツェリアが特集の中心なんですが、デザイナーが書くスケッチや、クレイモデルの写真など、ページをめくればめくるほど、当時の空気感に引き込まれてしまう、貴重なオートモビリア。
今では、コンプリートするのも大変で、すっかりコレクターズアイテムになっているようですね。

私がハマっている理由は、広告ページのグラフィックのかっこよさ、デザインスタジオの雰囲気、デザイナーのファッションや髪型、等々、この時代のクルマを作る、人の情景をこの本から感じれる部分なんだと思います。

ちょっとマニアックですが、これぞ!という書棚のコレクションを増やしたい方にはオススメの本です。

LE GARAGE 店長

page top