LE GARAGE ブログ

クルマにまつわるアレコレや最近気になることなど、ゆるりと語ります。

2018.01.12

ステアリングコレクターに会って

あっという間に新しい年がスタートしました。
年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと、年始早々にステアリングの収集家を紹介してもらう機会があり、その彼の自宅を訪問してきました。

驚くことに、全てが少し古めのウッドステアリングで、そのコレクションの数、なんと数百本!


定番のナルディ社のものから、モモ(アルピナ)、パーソナル、そして、ワルターロール(MODEL?) 、これはポルシェ用?といった感じで、見たこともないデザインのものばかりだったんです。

それぞれのブランドの個性がはっきり見て取れて、これは面白いなぁと、綺麗にコンテナに収まっている光景を見ながら、私なりの色々な想像が頭を巡りました。

そんな彼は、車そのものには興味が無いそうで、ウッドステアリングの造形美に魅せられ、気付いたらこれだけ集まりました、と言いました。

クルマ好き、という視点は関係なく彼独特のこだわりのフィルターを通して選ばれたステアリング、話を深く聞いていく内に、いつもとは違ったモノの見方、選び方を教わったような気がしています。

いつか、このコレクションをクルマ好きへお披露目する機会を作りたいと、またいつか訪問してお伝えしたいと思います。

最後に、遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


LE GARAGE 店長

page top